Serendipity

| コメント(0) | トラックバック(0)
serendipity
【名】
    予期せぬ良い物[楽しいこと]を見つけ出す才能
(英辞郎 on the WEBより)

ちょっと昨日今日でいろいろ考えさせられる話を聞いたので、なんとなく
思い出した言葉を検索してみました。


夢を追いかけるべきか?現実に生きるべきか?という二者択一がよく出てきますが、
実は、これらは互いに独立した選択肢ではないことに、ようやく気づくことができました。

夢を追いかけるにしても、今すでにある現実の上に実現していくしかなく、
現実に生きるにしても、一定の理想像をゴールにすえてそこに突き進むようにようにしないと
大概うまくいかない。
(特に、現代のような激しいうねりの時代においては、個人がそれぞれ常に何らかの
理想像を念頭においていないと方向がぶれてしまう気がします・・・会社だってさくっと
消えてしまう時代ですから・・・)

結局、夢と現実、どちらを強く意識するかというだけの話なのかもしれない。
たぶんどちらかしか考えていない人はうまくいかない。
どちらかを強く意識して試行錯誤しつつ進めていると、たぶん、予期しないところで
もう片方への入り口が見えてきて(その人のSerendipityによって)、そこで一段、夢の面でも
現実面でも世界が開ける。
これを繰り返し・・・みたいな。


まぁ、そんなきれいなことばかりではなかったですが、いずれにせよ、
赤の女王の台詞「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」は
現実をついていると思う。
逆に、全力で走り続けていれば、不思議と周りも引き寄せられてくる感じがする。


・・・と信じて生きるしかないですね。人間は^^;
ちなみに本日酔っぱらい^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yzwlab.net/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする

このブログ記事について

このページは、yacchinが2009年3月 7日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出版」です。

次のブログ記事は「AFRIKA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-en